2013年1月 3日

01/03 あけましておめでとうございます!

記事三つ同じタイトルなんですけど...2013年、あけましておめでとうございます。
今年こそ、今年こそと毎年思うのですが...。
まあその、遠巻きにでも生暖かく見ててもらえればと存ずる次第です。

今年は巳年ですね。
ヘビみたいに細長く生きていきたいなと思います。今年もよろしくお願いします。

2012年1月 3日

01/03 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

一個前の書き込みは2011年,これは2012です...もう1年たってますね。いろいろなことがあったりして,2011年はコミケも両方パスでした。ことしは何か行きたいです。

今年がいい年でありますように。

遅くなりましたけど

昨年秋に結婚しました。今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

2011年1月 1日

01/01 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

一個前の書き込みが残暑見舞いという体たらくですが、せめてもう少し描きたいと思います。

やっぱり描くのが一番気分転換になってる感じがしますし。

今年がいい年でありますように。

行ってきました

コミケ、三日目だけですけど。やっぱり冬の方がすごしやすくていいなぁ。天気も良くって、外は暑いくらいでした。
寒波はどこに、ってくらい。あ、風は冷たかったです。あと、帰りの新幹線はしっかり遅れていたり、滋賀の辺りは雪が積もっていたりしました。

なにはともあれ、お疲れさまでした。いつにもましてものすごい参加人数だったようですね。

みどりさん、いつもお世話になってます。ありがとうございました!

今年もよろしくお願いします

だらだらと書いてたらいつの間にかこんな時間に...。特に何も書いてないですけど。

なにはともあれ今年もよろしくお願いします。毎年のごとく、今年の目標はもっと書く、ということで。

2010年8月 8日

8/8 酷暑お見舞い申し上げます

今年の春はどこに行ったんだ、ってくらい急に暑くなりましたよね...ひと月くらい前から。

時間がたつのは早い...というのは年を取った証拠とも言いますけども。

残暑お見舞い申し上げます

昨日が立秋なんで、今日から残暑になるんですよね。これから徐々に和らいでいく...でも本当に徐々に、ですよね...これ。

水浴びしたいなー。

夏バテなどしていないでしょうか。本人はバテ気味です。働きたくないでござる...。

暦の上では秋、とは言っても。夏はまだまだこれからでございます。暑いし。小中学校なんかは夏休みも後半戦ですけど、大学生はまだまだこれからですしねー。会社なんかだと今週あたりですか?

うちは今週末から土日含めて4日ほど。無いよりはいいです、はい。丁度いいといえば丁度いいので、夏コミの三日目あたりに参戦しようかなと思ってます。
行きのバスはとった!

今度はどこに寄ろうかな。

そういえば

アリアンロッド、まだ続いてるんですよ。30回近くやったのか...。そろそろまとめたいねー、とか話もしてます。

次やるならソード・ワールド2.0かな。

...サイト放置しすぎてデザイン直すの忘れてるー...。

2010年1月 8日

01/20 2010年ー

一月も半分すぎましたが...今年もよろしくお願いします。

それなりに忙しくしながら年を越しました。出張行ってみたりとか。年越しは大阪で。体調の面とかいろいろあって、冬コミはパスしました。こみトレも行きたかったんですけど、ちょっと予定合わず。

ちょっと、みみけも怪しいかも...何とか行きたいところです。

最近の

それにしても寒いですね。あまり寒くない地方とはいえ、自転車通勤、辛いです。よく噴水が凍ってます...このあたりは雪は降らないんですけどね。明日は雨らしいですよ。

一応、

いまさらですが、年賀状を。
今年もよろしくお願いします。
あー、この描き方去年の春みみけ以来かも。加工版はpixivにありますので、よろしかったらそちらもよろしくお願いします。

思ったり

アリアンロッド、いい感じに続いてます。伏線も回収しきれない感じで。まだ続きそうですよ。

そういえば、ナイツ・イン・ザ・ナイトメアがPSPに移植らしいです。あれはDSならではだったようにも思いますけど、追加エピソードなんかあったらほしいなぁ...とか。今は来週のエンド オブ エタニティが気になってます。体験版やってみましたけど、戦闘の考えること多そうな感じが。

ゲームといえば、PSPo2ばっかりやってます。とはいってもまだレベル90前ですけど。ツインディスカ振りまわしてます。

では

ぐだぐだですけどこのへんで...。そろそろいろいろ改造したいなぁ。

2009年11月19日

11/20 とりとめないよ

タイトルでお断り。いつもですけどね。

書こうと思ってから三日かかるところ、今回はなんと三ヶ月。お久しぶりですタイムです。

まずはリンク追加のおしらせ。
すぴすぱ
pixivで一緒に遊んでもらった珠維里琉さんのサイトです。リンクありがとうございます。今後ともよろしくです。

近遠況報告

えっと、前のから丸三カ月経っちゃって...そこそこいろいろありました、はい。

仕事は土こねて焼いて壊してを繰り返してます。あ、なんか風来のシレンのガイバラ思い出した。

九月はよく思い出せません。なんかあったかな...。十月はみみけっとです。やっぱり居心地のいいイベントです。楽しい。十一月は歳とったり。あと大学の研究室に遊びに行ったり。何気に卒業してから初めてだったり。

モンスターハンターやったり、ポケモンやったりしてたり。PSPo2の体験版やったりしてました。あと、ロロナのアトリエに挫折したり、3Dドットゲームヒーローズにわらったり。エクシズ・ファルスが気になりながら、やっぱりポケモンをちまちま進める、そんな感じです。

と、書くとゲームばっかりやってるみたいですけど、そんなことはないです。ほんとに。ゲームは全部なんか中途半端にやってる感じになっちゃってます。

なんかこう

腰が重いというか、ペンタブに触る時間が短くなってる感じで。落書きでもなんか描こうと描くのですけど、仕上がらなくって。

です。

あと

またアリアンロッドに戻ってます。スキルガイド導入。オリジナル舞台で好き勝手やってます。

次はもうちょっと早く、もうちょっとましな更新ができるよう善処いたしますです。

2009年8月20日

8/20 残暑ー

ここまで来ると何書いていいかよくわかりません.こんばんは.

最近のこと

夏コミ,行ってきました.暑かったー...すごくいい天気でした.雨,降らなくてよかったです.二日目,三日目に行ったんですけど...二日目は人の量が,三日目は殺気の量が.

にしても,岡山-東京って遠いですねー...会場から帰り着くまで7時間かかってしまいました.次はもっと余裕をもっていきたいです.

絵とか


Q:タイムさんはキツネ耳とか描かないんですか?
A:描いてみました.

普段使わない色を...って思ったんですけど,そんなに?みどりさん,ネタありがとうございました.

最後に

ダブルクロス3rd!今日,ルールブック2が発売ですよ!岡山では1日遅れるんですけど...明日買いに行きます!

月末,来月にかけていろいろ出ますし...楽しみです.

2009年6月14日

6/17 梅雨入りしたらしいです.

ついこないだまで花粉がー,だったのに.いつの間にか雨ですよ.

ちょっと,手違いでブログページのテンプレートを消してしまったので応急的にデフォルトになってます.近いうちに何とかします.

最近のこと

最近すごく眠いです.デフォルトが寝落ちみたいな.これ書いてる間にも,何日か寝落ちしてます...何回日付を書き換えたか.なんだかんだいって,環境の変化で疲れてるのかもしれません.ただの寝不足かもしれませんけど.とはいっても,起きるのは2,3時間早くなりましたけど睡眠時間は変わってないんですけどね....元が少ないというのもなかなか説得力ありますね.

絵とか

長らく放置していたら怒られました.

ゲームの話

そういえば,以前から携帯電話用のゲームでPromisedLandってのをちまちまやってたりします.そろそろ2年くらい?全然進んでない感じですけど.まだレベルも200と60くらい.やってる間にシステムとか運営とか,だいぶ感じも変わりましたけどこのゲーム,すごくグラフィックがいいんですよ.ハイクオリティなドット絵.3キャリア対応で基本無料なんで,のぞいてみるのもいいかもです.新規マップやイベントも続々配信されますし.

TRPGのこととか

ナイトウィザード2とソードワールド2をやりました.やっと,って感じですけど.NW2ではディフェンダーです,大いなるもので.さすがにあまり耐久力のないディフェンダーになってしまいました.SW2ではグラップラーとコンジャラーを組み合わせて.パーティが全員魔法使いなんですよ.それでいて前衛.これから先,どこまでいけるか楽しみです.

今月はアリアンロッド・レジェンドが出たり,ダブルクロス2の最後のリプレイが出たり,楽しみが多いです.りゅうたまのリプレイは延期になっちゃいましたけど....

レギオス画集は買うよ!

2009年4月28日

05/03 連休中

お久しぶりです...ちょっと不具合なんかもあって遅くなってしまいました.

昨日から連休で大阪に帰省中です.連休はカレンダー通り,明けた週の土曜は出勤ですけどね.

最近のこと

就職して一月が経って研修が終わって配属が決まったりしてました.技術研究所ということで,研修やってた工場よりちょっと遠くなりました.実家から大学までとおんなじくらいかなぁ.

あと,最近はpixivに入り浸ってました.というか入り浸ってます.とはいっても,そんなに大量に投稿しているわけでもないですけど.そういえば,企画に参加するようになって,ランキングをあまり見なくなった気がします.

最近のことと言えば,携帯電話の調子がひどく悪いです.メールの受信がまともにできません.センター預かりの状態になります,しばしば.ちょっとひどい.何とかならないかなぁ....

描いたりとか

タイトルにも使ってみました,
久しぶりに描いた気がします.ちょっと雑いんですけど....

いろいろ模索中です.まだ描くたびに違います.目とか特に.バランスとか考えたほうがいいですね.コントラスト.

あと,

寮の先輩に誘われたのでポケモンを引っ張り出してきました,パールです.にしても,ファイアレッドのカートリッジ...どこ行ったんだろう.誰かに貸したっけ?

FB Online で連載されてるアルシャードガイアのリプレイが面白いです.舞台設定とか,プレイヤーのクレバーさとか.遠藤さん怖すぎ.PCが対立関係でスタートするシナリオはぜひやってみたいですね.やってみたいです.ナイトウィザードのベル的な立ち位置って結構好きです.ちょっと違うかな.

2009年3月20日

03/20 お知らせ、他

まずはお知らせから

来週ですか、3/29の日曜日にみみけっと20が開催されるんですけど、そこで全世界獣愛好会がスペースだします。

誌名
もふっ娘ンチェルト!! 2nd Reverse
頁数
100頁
場所
き22「全世界獣愛好会」、他委託あり
値段
500円
備考
成人向け(18歳未満購入不可)

詳しくは公式ページで。

総勢60名の作家による合同誌です。えらいことになってるみたいですよ。えらい豪華です。マジで。100pっていったら、かなりのボリュームですもの。作家陣も豪華ですよ。ぜひ手に取っていただきたく。豪華さとは関係ないですが、僕も1枚描いていたりします。印刷用の絵なんて初めて描いたのでこちらもえらいことになってます。別の意味で。...よかったらこちらもぜひ。

他の人がどんなの描いたのか、僕もまだ知らないので楽しみです。

あ、繰り返しですが今回成人向けなので、その辺ご容赦ください。...僕はそういうのは描けませんでした。ヘタレです。
全世界獣愛好会(成人向け注意)

絵とか

最近、ドット絵でない絵を描くようになりました。や、ドット絵とは言えない絵ならこれまでも描いてたんですけど...「線を線として」描いてます。輪郭を把握できるようになりたいです。

まあ、いいとして。pixiv内の企画で、新旧デジ絵比較ってのがあるんですけど...読んでそのまま、同じテーマで書いた新旧の絵を比較してどうかなーって企画です。

pixivの過去ログ探ると、ちょこっと線画の落書きがあったので真似して落書きしてみました。なんか、妙に不機嫌に。
別に、描いてる本人不機嫌ではないのですけどね。描いてる時は相当不機嫌な顔して描いてたと思います。
元絵はさが...さないでください。

最近、というかここ数日で絵柄の方向性が少々変わった気がします。pixivのほうで、ちらっと企画に参加させてもらってて描く機会が増えてる...というか増やしてるんですけど、何も考えずに描いた時の頭身が上がってます。前、2.5頭身くらいだったのが4.5頭身くらいに。

質の向上ももちろんですけど、速く描けるようになりたいですねー。いろいろ描きたいものがたくさん。

pixiv:id=10198

そのほか

引っ越し準備しています。文庫本と漫画本を減らそうと奮闘中。でも、ファンタジア文庫の発売日があって、レギオスとかアリアンロッドとか出てるのでまた買ってしまいます。

というか、引っ張り出したら出しただけ奥から出てくるんですけど。それからシリーズものの途中一巻だけ抜けてるとか...なんか自分にがっかりです。

2009年3月12日

3/11 年度末ー

今回,更新早くない?!って思ったけど,なんだかんだで一週間が過ぎてました.最近の周期からすれば早かったけどー...

最近のこと

学割が3/24までしか使えないという...
がっかりです.

卒業なので...いやでも,3/31までは大学院に在籍してるはずやん??あ,ちゃんと卒業者の掲示に学籍番号入ってましたよ.一安心.いろいろ片付けないとー.研究室の机の上に大量の紙媒体が積もってます.一応印刷した論文とか殴り書きメモとか,落書きも入ってる気がします.誰かの目に付く前に早急に処理を....

締め

NW2のソースブック,ソウルアーツとALFのサプリメントフリズスキャルヴ.どっちもすごく見たいです.フリズスキャルヴはアルシャードってだけでなんかもうテンションが上がるというか.ソウルアーツはNWがスタンド使いに対応しましたみたいな.今月後半の話です.

2009年3月 6日

03/05 なんか...結構盛りだくさんでした

二月をぶっ飛ばして,三月になってました...ごきげんよう!今日は文字多い目です.

デザイン変えたんですけど...特に深い意味なんかはないです.昨日から今日にかけて見てくれた方がいれば,中途半端に変遷する気持ち悪いサイトが見れたかと....ローカルでテストするのが面倒だったので,サーバ上のやつで確認してました.

おさらい

おさらいするのは僕自身ですけど.前回の日記からこっち,何をしていたか....

多分,前回の時点では半壊の装置の再立ち上げやってました.パーツが一個抜き差しならない状態になっていて...まだ抜き差しなりません.

次に修士論文に本格的に取り組みました....これについてはあまり書くこともないのです.これ自体は順調だったし,多分.問題と言えば提出はしたんですけど,査読がほとんど入ってないので...研究室保存用はこれからまだ校正...つまり終わってない!

これの締め切りとかぶせて仙台に出張に行ってきました.問題山積み希望はゼロ.あ,でも夕食後に行った,魚介メインの居酒屋さんでいただいた海の幸はマジおいしかった.おっきい生ガキがとか,ごっついブリの兜焼きとか...なんていうか別腹.

帰ったらすぐ公聴会の要旨提出が...僕は物理やってるのに,周りの部屋は化学系ばっかだから,伝わるように書くのはほんと難しい...できたとは言い難いながらもなんとか提出.直前に京都の友達んち行ってFFCCEoTやってたのは秘密.マルチプレイすっごい盛り上がります.ユーク♀の猫装備はヤバい.

そのあとは公聴会のプレゼン準備など.いやほんと,15分とか短すぎ.イントロにもう3分くらい使いたいくらい.そして本番.15分の持ち時間に対してスライドが17枚になってしまったんで早口目にしゃべったら時間が余った....隣の研究室(有機合成やってる)の友達に言われた感想は,「専門違いが甚だしくて....」ごもっとも.

で,今.卒業関係のあれこれは終わって...また装置の再立ち上げに戻ってます.測定用プログラムを作ってました.年始あたりに作りかけてたのん,あったんですけど...なんか面白くなかったので作りなおしてました.一から.多分,こっちの方が高速に測定できるはず...まだ一度も動かしてませんけど.

ゲームの話

忙しくても頑張って遊びます.仙台行きの飛行機とかで「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」の続きやったりしてました.3周目,ここまでイージーでやってたんですけどノーマルに....難しい.いやほんと,難易度イージーはこのゲームのイントロに当たる...ってくらい.システムとか見えてる情報一緒なんですけど,考えることが増えます.見落としていた情報が実は重要だったり.いや,すごいゲームです.

今日発売の「セブンスドラゴン」,キャラかわいいんですよ.立ち絵もデフォルメも.公式サイトのムービーとかおすすめ.戦闘シーンでもデフォルメキャラがちょこまかと動いて.なごみます.でも,バランスはちょっと渋い目かも,とりあえず最初は.宿に泊まるお金がない!MPが!HPが!とにかくリソース不足必至です.でも,クエストクリアしだせば,お金はまあそこそこ....まだ全然進んでないのですけどね.

絵とか

忙しかったので...というわけでもなく,実はちょこちょこ落書きしてました....はい,ここの更新なかったのはただのサボりです.でもまぁ,pixiv内の企画用で他人様のキャラが入っていたりもしますし....また自キャラ分は追々にでも.

で,なんかこう...妙に,無性にミクが描きたくなったので,気の向くままに.

すごく...落書きです.このペンタブの筆圧感知とかはじめて使った.ほのかに泣き顔なのは初めての恋が終わるときとかそんな曲聴きながら描いたからです.

締め

そろそろ,大学の机の上とか片付けないといけないんですけどねー...たまに雪崩起こるし.

あ,ソードワールドのリプレイ買いに行こう.

2009年1月19日

01/18 あ゛ー

あー,一月も三分の一終わっちゃってますね...あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.正月二十日...ダメですよね?

前回からのあらすじ

コミケに行って,見本のようにインフルエンザで寝込んで,修論書き始めてあれ時間やばくね?ってなって,仙台出張が修論提出の日前後に決まりました.はっは,締切前倒しだぜちくしょー.

描けません.ので,ちょっとバックして切り返しってな感じでー...基本を.
基本,イマイチできてません.もう少し丁寧に描かないと...って後で思うあたりダメすぎる.

ゲームの話とか

年末から年明けにかけて,ちょこちょこゲームしたりしてました.おもにDS.

東京行きのバスとかではファンタシースター ZEROやりまくってました.んー,全体的によかったと思います,楽しいです.PSOやってた人には楽しめる内容かと.緊急回避が追加されたのはかなり高得点です.個人的には無敵時間なしでいいんで,バックステップの方が好みですけど.渋い目のゲームバランスは良かったです.ただ,メニューでもう少しタッチスクリーン使える場面があれば...持ちかえがやりにくすぎます.

年明けて,なんか悶々としてた時に気分転換に前々からすごい気になってたナイツ・イン・ザ・ナイトメアを買ってきました.感想としては...すごく僕好みです.ただ,あんまり人に勧めるもんでもないかなーと(すでに勧めてますけど).すごい尖ったゲームシステムです.このメーカーの過去作品やった人にはわかるかなと思いますけど,「スティング(ってか伊藤さん?)がDSでSRPG作ったらこうなりました.」という感じです.なんというか,ハマります.ハマる人は滅茶苦茶ハマります.あとオッサン激萌え.

何といってもですね,画面のクオリティがすごい高いんですよ.キャラクターデザインも素晴らしいです.ドット絵がすごい.少し情報過多気味ですけど,あの画面はすごいですよ.キャラクターはがしがし動くし,マップチップとかオブジェクトもきれいだし,埋もれてないし.テンションあがります.キャラクターデザインも素晴らしいです.

それから

もうすぐアルディオントラベルガイド発売かー.楽しみです.

2008年12月20日

12/19 年の瀬

いやー...進まない、進まない。全く進まない。何から何まで、ヤバいですね。

最近のこと

進まないものとして、レポート、修論、実験、年賀状なんてのもありますね。もう、結構差し迫ってきてるよ...。

さて、TAが終わりました、とりあえず。今回は教科書の改訂から徹底的に。来年はいないはずだし。軽くエラッタ入れて後輩に渡すことにします。大きな問題はなかったので、大筋はこのままで。

そうそう、30日だけですけど東京行きます。なんか、すごいスケジュール埋まってた。ともあれ、よろしくお願いします。

落書きした

そういや、スト魔女の絵って全然描いてなかったなーって、サーニャです。なぜかこのタイミングで初描き。旬からずれるのはよくあることです。ちなみに、描いた本人常にこんな状態です。

そろそろ

あんまり気合、抜けたままではいけないのですけどね。背伸びして、屈伸して、深呼吸してがんばろっと。

2008年12月 5日

12/05 師走ー

寒いですねー。昨日とかだと、日なたは暖かいなーって思ってたんですけど、今日なんかはそうもいかず。明日はさらに冷えるようです。恐ろしい。

最近は

これが、ってこともないのですけど、地味ーにやることのある毎日でした。
んー...あまり書くことがないなぁ。

そろそろ、このサイトの見た目変えてみたいんですよね。スタイルシート。もうちょっと色を濃くしたいなぁ。

寒いなぁって

冷えるなぁなんて考えて、猫なんか抱いてたら暖かいだろうなーって思ったりして。

字がかわいくない。

年末近くて

ダブルクロス・リプレイ・エクソダスの二巻の展開がすごいことなってます。...矢野さん、多くないですか?出番多いから?ダイスは恐ろしいですねぇ。

りゅうたまのリプレイ三巻の、プレイヤーの逆境演出はすさまじいものがありました。キュンとした。

そういえば、シナリオクラフトはアルシャードガイアのチャートを流用して一回やってみました。難易度設定がまずかったかなぁ...簡単すぎたかも。

2008年11月15日

11/15 もふもふ

ここんところ

厚さ3mmのアルミ板に数百の穴を穿つという作業をやってました。四角い穴を広げるために(10mm×20mm → 20mm×30mm)、ミニ四駆の肉抜きのごとく穴を並べてぶち抜くという方法をとったんですけど...疲れました。装置のコントロールパネル用なんですけど、これ使って実験やらないといけないんですよね...直るんかな?
それから、そろそろ修士論文も書かないとだめなんですよね。いろいろとカレンダー中に地雷が埋まってる気がするので。決まった予定は周知してほしい...せめて本人には教えてー。

あと、最近みょうに首を寝違えます。今、痛いです。右向けません。なんでかなぁ...枕があってないとか?でもこの枕、もう数年使ってますしね...今さら感が否めないです。姿勢が悪いとかがありそうな線...ってか、書いててそれしかない気がしてきました。
姿勢矯正のためにも、健康のためにもちょっと筋肉つけないとだめだと思うんですよね。動かなくては!

もふもふ

ユキヒョウがかわいいんですよ。画像検索とか、ウィキメディア・コモンズ参照。しっぽが長くて、もふもふしてて、かわいいんですよ。
落書きのつもりが、なんか力入っちゃったんですよ。GraphicsGaleとInkscapeつかって。Inkscapeが比較的うまくはまったかな?もっともふもふさせないといけないですね!

TRPGとか

アリアンロッド用にシナリオクラフトのチャート作ってみたりしてます。今日使う予定だったけど、人少なそうだし開始遅そうだし、もう少し詰めて、今度使います。プライズの能力値の扱いをどうするかが悩みどころ。活躍が偏らないようにはしたいなぁ。
今回はもっとさらっと、変わった戦闘にしておこうかなと。スクールコロシアムあたりを参考に。

アルディオンのトラベルガイド出るんですね!ベネットー。ハイランダー、出てくるのかな?魔導剣使ってみたいですよ。
年一回のナイトウィザードのファンブックも楽しみですし。

さいご

ちょっと、いまから大学に行ってきます。

2008年11月 6日

11/05 いろいろあったりなかったり

...ホントは1週間ごとぐらいでは更新したいのですよ。えーと...スミマセン。

近...?況とか

えーっと、前々から胸のところに痛みがあったので、CTってのを生まれて初めて受けました。あの、輪切りの写真とかのヤツです。あおむけになって、輪っか型の機械の中に入って、撮影自体はすぐに終わりました。普通のレントゲンと変わんない感じ。「息吸って止めてー...はい、楽にしてー」で終わりです。それを何回か。

結局、異常は何も見つからなくって痛みの原因は依然不明、ということなんですけど。湿布はってたら痛みはなくなるので、またしばらく様子見です。あんまり困ってないし。

そのすぐ後に放射線使用者の健康診断がありました。なんかタイムリー。血液検査と問診と、今回から視力検査がありました。矯正視力は1.5。悪くなってる気がしてたんで、よかったです。他の結果はそのうち出るんでしょうけど、また多分生活習慣が崩れてます、って言われるんだろなー。

買い物ってやつは

ペンタブを新調したんです。使ってたのは、ペンのグリップがぼろぼろだし、いろいろボタン効かないし、ペンだけ買えても高いしどうせならってことで。今、入力エリアはワイドばっかりなんですねー。設定の手間が多かったです。

本体のボタンも増えたし、ペンは全ボタン効くし、バッチリ。と、思ってたら...2,000円ほど安い同型機を見つけてしまいました...たまたま目に入ってしまって。買い物はいつ買っても損をするとはよく言ったもんですよ...。

絵のこと

描けません。まぁ、いつも以上に。そういうわけなので、ドット絵の手慣らしということで、3巻も出たのでまたイタチさんです。三巻第一話的な感じです。

えーと...前ののバリエーションということで、ひとつ。もっといろいろなシチュエーションを並べないとあんまり意味ないですよね。...そのうち増えるかもしれないです。てか、前のはもう半年くらい前か!

TRPGの話とか

ひたすらアリアンロッドやってます。気づいたんですけど、僕はどうも「ダンジョン崩壊」ってトラップが大好きみたいです。何も考えずにダンジョンを作ると、無意識のうちに設置してます。先日は、ダンジョン崩すと後々困りそうだったので、理性を総動員して自重しました。頑張った!

そういや、アルシャードffのリプレイ、時計仕掛けの破壊神を読んだんですよ。ちょっと予想外の厚さでしたね。ボスがすごい面白いギミックでよかったです。こういうのもありかー、って感じで。

今後とか

現在の懸案、冬コミ行きたい、1月に出張とか行きたくない、装置の部品代高かったから何とかして直さないとでもぅぁー。

まぁ、カオスですね。

2008年10月15日

10/14 今日は眠かった

3連休、終わってみるとあっという間でした。特に何かをしたということもないのですけれど…んーむ。ちょっともったいなかったかも。

明けてみればゼミの準備とか、装置の世話とか、もーめんどう。

前回の日記の

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア、DSステーションで体験版を落としてやってみました。チュートリアル部分だけの体験版だったのですけど、これは楽しいかも…。言葉で説明するのは難しいんですけど…見た目はシミュレーションRPG、中身はアクションっぽかったり避けゲーだったり。なんか斬新。スティングがDSでゲーム作ったら、こうなりましたって感じです。

ネットでのマイナス評価部分にもあるように、確かに情報量が多くてとっつきにくい部分がありますけど…好きな人はとことん好き。そんな感じです。値段みつつ買ってしまいそうです。絵も、雰囲気も、いいですしね。

それはさておき

ペンタブのペン、グリップのラバーが危篤状態です。縦に裂けてきました。どのくらい使ってたっけ…3年くらい?これ、ペンだけでも3,000円くらいするんですよね…結構全体的にガタが来てるのは確かなんですけど。買い替え時か…でもペンタブ高価いよ!

ちなみに、今使ってるのはFAVOのA6サイズのやつです。FAVOの中では一番小さいやつ。多分、これ以上大きくなると却ってしんどいんじゃないかなと思ってます。使ったことないので、もしかしたら快適なのかもしれないけど。でもまぁ、絵があんな感じなんで。でも、ボタンいっぱい付いてるのはちょっといいなぁ。

季節の

デザートじゃないけど。ハロウィンのネタで描きました。なんだか、ハロウィン成分が足りない気がする。

シンプルに、て思って描いてみたんですけど…どうやら僕の中のハロウィンのイメージってごっちゃとしてるモノみたいで。イメージとの齟齬が出てるような気がします。描いた本人のくせに。

さいご

ふと、過去のTRPGのログを見返していて…アルシャードの1ラウンドにかけてた時間の長さに軽く吹いた。1ラウンド1回制限のスキルを、前回使ったのが今のラウンドか前のラウンドか、把握できていないという。実際、1日1ラウンドみたいな戦闘だった時もありました。1発がでかいんですよね。一手の重みが。思考時間と相談時間がものすごく長かったです。

色々やりたいなー。

2008年10月11日

10/10 いつの間にか

実にひと月が経過してしまいました。

元気になりました。

これまでのこと

順を追いますと、まず前回の更新の後から九月一杯くらいまでは、学会の準備と本番でつぶれていました。そのあと、月替わるあたりで岡山まで。そして帰った次の日くらいから鼻炎と喘息でぐったり。で、今に至ります。咳と鼻づまりと、薬による耐えがたい眠気の地獄から帰還して、より元気になりました。気持に余裕が生まれたとも言います。

現状とか

次は、問題の塊みたいな実験装置の復旧と修士論文です。修論は頑張るしかないですね。実験装置の方はまず、ガス循環用ラインの圧力計がマイナスの値を示しています。いつからヤツのガスタンクはブラックホールになったんでしょうか。あと、買ったまま放置されている温度計の測定用プログラムがありません。作れと、そういうことですね。測定ラインの断線は考えたくありません。

そういえば

九月の半ばにですね、トップにもリンクはってるんですけど、フォーチュンサモナーズのダウンロード販売が開始されました。結構、わくわくしながら待っていたんで早速にダウンロードして、ちまちま進めてました。これがなければ学会準備の期間は乗り切れなかった…。無料体験版もありますし、必要スペックもお手ごろでおススメです。ちょっと高い目ではありますけど、無料版が楽しめたなら買って損はないはずです!なんかもう、キャラの動きが一々素晴らしい…。今年一番のヒットです。

ゲームといえばですね、「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」がやりたいです。久々のスティングの新作SLGですよ。かなり癖の強いシステムのようですけど、そこはそれ。大好物です。やりたいのは山々なんですけど、少し他にもいろいろあるので。ちょっと自分の中を様子見です。

番組改編期で。いろいろと新番組が始まってます。まだ今週のは全然見てないですけど、「テイルズ オブ ジ アビス」が先週から始まってたので。あーもう、ミュウかわいいな!それから、「とある魔術の禁書目録」とか。原作読んでないんですけどね。結構楽しんでます。

絵のこと

なんかすっごい時間かかりました。ここんとこ、あんまり描けてなかったからかな…。ちょっと頑張んないと。

終わりに

なんか、見にくいなーって思ったので小見出し入れてみました。なんか小見出しの自己主張が強すぎるかな・・・ちょっといじっとこう。

今度出るデモパラのリプレイを密かに楽しみにしています。あと…なにか大切なことを忘れている気がするんですけど…。

2008年9月 6日

09/05 最近の雨は暴力的ですよね。

お久しぶりです…実験のデモンストレーションで綺麗にミスったり、装置の信号ラインぶっちぎったり、「局地的な大雨」ってやつに打たれたりしてました。

学会が近いです。いまいち実験が終わってません。普通にやってても終わりません。先生には「徹夜して頑張るんだよ」って言われましたけど、徹夜はもうやってます。ちょろっと週末も出てやるしかないかな…学会終わったら休んでやる…。

学会なんですけどね、岩手の盛岡なんですよ。大阪から結構行きにくいところで、新幹線乗りついで半日かな…飛行機でもちょっと微妙な位置になるし。帰りとか、終電です。17時半。

目が適当すぎる。秋仕様ー。根本的にあんまし変わってないですけど…。名前、名前なんですけど、なんかこう…これしかないなぁ、ってのが一つあるんですけど。けど…。

八月はTRPG関連、いろいろ出ましたよねー。僕としては一番大きかったのがアリアンロッド・サガですね。リプレイと大陸ガイド。リプレイね、もうあの狼耳娘はすごいですよね。突っ走る突っ走る。
大陸ガイドの方、アルディオンで今度GMやってきます。シナリオがまだできてませんけど…っ!

あと、地味によかったと思うのがポリフォニカRPG。奏界クラスの扱い見てて、あーなるほどぉ、って気分になりました。前に、オリジナルデータ作ってて似たようなことしてたんですよね。
で、フォーカスシステムですよ。こういうことは結構やりたいんですけど、なかなか目安というか、まとまりがつかなかったんですよね。参考になります。

そういえばソードワールド2.0、仲間内のルールブック所有率高いのに全然やってないや。