Mizutamari Factory

Note-January

2005/1/22『め』

眼鏡屋さんに行ってきました。どうも眼鏡をかけると左目が疲れるので。

視力測定…うっわ、全然見えない。ランドルト環の切れ目がどこか以前に、切れ目があるのかどうかすらもわかりませんよ。結局、右目は3度数上げることになりました。左目も併せて1つほど。

レンズが用意できるまで、五日ほどかかるみたいです。あの、重くてまん丸なサンプル用の眼鏡ではっきり見えてたので、ちょっといまから楽しみです。常にかけてるわけでもないのですけどね。


2005/1/17『十年』

先ずは黙祷。

今、朝方です。ちょうど10年前のこのくらいの時間にあの地震が起こったわけですね。僕自身は大した被害は被らなかったですが、周囲に変化があったり、なんだかんだと子供ながらに感じたように記憶してます。

あれから10年たちました。神戸の街の傷跡もまだ消え切ってはいないです。それでも、東北で震災の被害が出たり、こっちのほうでもナマズが暴れようとしている様子だったり、穏やかじゃないです。

まだまだ、です。

それと、全く違う話題ですが、受験生の方々、センターお疲れ様でした。マークシートって睨めてると眠くなるんですよね…。


2005/1/12『ヴァー』

RO内で「課題中」のチャットを立てて放置しておくと、通りすがりの方々から同情のお言葉をいただいてしまいます、こんばんは。ちなみにまだ終わってません。

まあ、そんなわけで、とりあえずCDを二枚ほど買ってきました。上海アリス幻樂団の「夢違科学世紀〜Changeability of Strange Dream」とWhisper Recordsの「Phantasmagoria」と。(2004/12/09の日記参照)よいですよ。他にも二枚ほど買いたかったのですが…再入荷待ちですね。

そういえば、「苺ましまろ」アニメ化だそうですね。さすがに設定は変わりまくるようですが…。

それからそれから、「ARIA(6)」「スケッチブック(2)」買ってきました。あー…雰囲気がよいですよー。


2005/1/7『ナナクサ』

今日は人日の節句でした。七草粥を食べる日です。もともとは中国の風習で、元日から6日まで一日一種ずつ畜獣について占い、最後七日目を人を占う日とするものがあったそうです。それで人の日、人日と。

春の七草、いえますか?セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。平安時代にこの七つが定着したそうです。まぁ、野草ですよね。

そんな日に、なんだか胃がいたい気がするのですが。二三日前からですけどね。そんなにひどくはないので放置。


2005/1/5『ごふぅ』

風邪が流行っています。いました?どちらにせよ気をつけてください。なかなかロクなもんでないです、今年の風邪は。

ちなみに僕は手遅れです。もう治りかけですけど。周りの人は熱出してたのに、僕は咳だけだったので、ほんとに風邪だったかどうかわかりませんが。熱なんて平熱より低かったよぅ。猫アレルギーが症状の底上げに関与していたのは確かです。猫、静電気で機嫌悪かったし。

課題終わりません。終わりません。終わらないってばっ。


2005/1/1『あけおめ』

はい、えーと、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。

思うところがあるのです。ええ、この新年早々何もやらかさず、思うことが。抱負というほどのものではないのですがね、去年悔しい思いをしたので今年こそはってことがあるのです。

今年は…「エイプリルフールに賭けるっ」。

…ふぅ。では今後ともなにとぞよろしゅうに。


©2003 - 2006 Thyme Mizuzakai.